2016年10月17日月曜日

17日 ポーランド猫 と 膵炎療養食

ヨーロッパの国々の民族衣装は
なんだか黒っぽいものが多いですね。

黒はやっぱり、礼を尽くす色なのでしょう。
様々なカラフル刺繡と相まって
素晴らしいコントラストを奏でています。

こちら、ポーランドの民族衣装。
スカートのストライプに、細く黒色が入ってるのがニクイ!!
三毛ちゃんにしてみました。









さて、よくならない旦那様の膵炎。
慢性なので、元通り完治するってことは、ほぼないのですが
生活習慣の改善と、食事療法で
日常生活に支障ないようにはなるんです。

ということで、食べたもの記録ついでに
つくりおきおかずで作ったものレシピ集にしようと思い
描き始めました。

 こーんな感じ。
ちょっと薄い紙に描いたのでしわになりましたね・・・

紙かえようかな。

のっけから脂質の多い「さば」がメインですが
これは作った記録で、旦那様はほとんど食べませんでしたのでご安心を。

買うとき「サバは、脂質高いから・・・」と言ったのですが
旦那様、ちょっと懐かしくて食べたかったようです。 
日本なら、カレイとか、手に入るのにな・・・。




慢性膵炎の方は
魚の中でも、白身魚を選び
カレイやニジマス、さんまなどがいいそうですよ。

ウナギのかば焼きも、最高なのだそうです!
食べさせてあげたい!!
でも、消化時間4時間なので、そこも注意が必要です。



ただし・・・・この辺では全部、入荷しない魚ですっ!(泣)