2016年11月21日月曜日

21日 フラワーにゃレンジメント「菊」 と ほぼ日

21日は9月のイメージ。
9月9日は重陽の節句で、菊のお祭りです。

昨日、録画の「相棒」見てたら(書いてるのは12月13日です)
菊を「それって!お葬式の花ですよね?!」っていうシーンがあり
シーン的にしょうがないのかもしれませんが、憤慨!でした。

おもわず「その花は菊ですぅ!」と突っ込み。笑。
菊は不老長寿、延寿の願いが込められた花で
実際花持ちがとてもいいです。





薬草としても重宝していて、美しく、高貴であるからこそ
仏花(仏様にお供えする花、ぶっか)としてお供えするのです。

もともとプラスの要素として伝わっていたものが
転じられ、マイナスのイメージで表現されることは、昔からよくありますが

菊=お葬式の花=不幸 という式は成り立たないんじゃないかと。

ま、「相棒」は好きなので、応援しているのですが。
思わず突っ込んでしまったシーンでした。





さて、イレギュラーですがほぼ日です。
この日、ニキちゃんを、友達に引き取ってもらいました。



友達の住んでいる街まで飛行機で1時間くらい。
国内の飛行機(GOL)に乗せるのに

・狂犬病予防注射が期間内か
・ウィルス予防注射が期間内か
・医者の健康診断書 

が必要です。

注射は30日前までに完了しておくこと
健康診断書は10日間のみ有効 

きっちり調べて完璧!と思っていったのですが
思わぬハプニング。

キャリーケースが規定外だと。
えぇー!お店で飛行機OKのやつを買ったのに?!



ということで、続きます。
(日記に書いてるけど)