2016年11月20日日曜日

20日 フラワーにゃレンジメント「ストレチア」 と ほぼ日

8月のイメージは南国
ということで南国の花、ハイビスカスと極楽鳥華。




今、こちらでは咲き乱れています。
ゴクラクチョウカは、お供えで上がることも多くて
しっかりしているので仏花の芯、軸として使うことも多いです。

なんとも不思議な花ですよね。
まさにゴクラクチョウ。
素敵な名前がついている花です。

 ↓の報恩講の時にもお供えしました。




ほぼ日です。

来年からの食事ノート(ほぼ日weeks)の記録方法を
悩んでいるところです。

栄養士のお仕事ではないわけで、そこまでかっちりしすぎても
負担になりすぎるなぁ、と
大まかに一週間分の食材をはかっていくことにしました。

それでも追い付いていない状態。
来月からちゃんとできるかな・・・!

20日は報恩講、宗祖(宗教を開いた人)親鸞聖人の御命日の法要でした。
浄土真宗門徒にとって1年で1番大事なお勤めで
今年は、親鸞様の生い立ちから「御絵伝 ごえでん」を見ながらのご法話でした。