2016年4月19日火曜日

18日 桜猫18 と CANSON

4月も中旬過ぎというのに
なかなか涼しくならなくて
残暑厳しい中ピーピー言ってます。

もう日本は桜終わっちゃったかな。





こちら、まだ終わらない桜猫。
完全に桜柄の猫ですな。
柄に猫混じらせました。

やっぱり こういう ちっこい柄のが好きかも。




今日は、紙を紹介します。
と紹介したコトがありましたが

今回は、大きい絵を描くときの紙。

大きいといってもA4くらいですが。
ちょっと黄味がかってる、デッサン用
ちょっとしたカットを描くのに使っています。

ディペンデンスホリック(私のキャラ漫画)も、これで描こうかなと思案中・・・。



これは、通常の似顔絵用。
横に織りが入ってます。

これはちょっと特別用
A4より少し大きいです。

CANSONはフランスのメーカーだそうですが
CANSON BRASIL があり、独自に商品展開しているようです。
ありがたや~~!!

来た頃(10年前)は画用紙なんて、存在していません
ていうぐらい、入手困難でした。
探し方もわからなかったし、というのもあるでしょうが・・・。

でも、大きい文房具屋さんに
普通の画用紙、無地のノートさえ売っていなくて泡食いました。
8年前くらいから普通のは買えるようになって
無地のペラペラですけど、白い紙の綴り、みたいなのは見かけるようになりました。

上記のような紙は今でも、専用のお店に行かないと売って無いです。


東急ハンズに一日こもりたいです。