2016年3月8日火曜日

28日 メインクーン と 襖絵ご報告4

ジャガイモの種類みたい!でおなじみの
メインクーン
この子、すっごく大きくなるんですね~!!
びっくり!!
ちっちゃい私には到底お相手できなさそうです。
でも好きなので
ちょっと漫画チックなかわいい子になりました。



予告通りの襖絵ご報告。
今回は

「牡丹、菊、葉の下塗り」

です。
私が庫裏(くり、お坊さんがすむところ)で
襖の下塗りなどをさせていただいている間
久保先生たちは、本堂での、下絵写し&下塗りです。





牡丹は本堂左襖のオスのクジャクの下。
菊は反対の襖のメスクジャクの下です。

それぞれ
こちらで購入したアクリルガッシュ絵具も使い
モスグリーン、スプリンググリーン、若芽色
等で葉の下塗りを
白とブルーグレーで花の下塗りを
 2度行います。

↑2度塗り終わり、下塗りができたところです↑




続いては、この花の下に来る
須弥山イメージの金色しきり。

「襖下部塗り」

大きな刷毛で、計4回塗りました。
黄蘗(きはだ)色使用です。

 だんだん襖絵っぽくなってきました!

2日の記事に続きます。