2016年3月25日金曜日

10日 「何もできない猫」より -めじろ猫- と 襖絵ご報告7(完)

なんだかすごく悩んでしまった子!
最初はカワセミがいいなー
と思っていたんだけど

猫の国での役割とかを思い描いて
メジロに。
 ペン入れた状態ではカワセミだったので
メジロにしては羽の形がおかしい・・・

だんな様は「魚っぽいよ~」って言ってました。
た、たしかに・・・!
羽と猫耳はちょっと無理あるな(笑)

しかしたぶんまた描きます。
↑気に入ってるじゃん(笑)








さて、お届けしてきたモジダスクルーゼス本願寺の装飾画ですが
 襖絵から、本堂の壁画に移りまして
私の作業は完了となりました。 

最後に任せていただいたのは

「睡蓮の茎と葉の塗りと影作り」

 久保先生が
とても美しく 蓮の花を
仕上げておられました。

花の左に見える茎の影、
茶色い部分を、描かせていただきました。

左は茎の水面に沈んだ影が描いてある状態で、右は影をまだ描いてない絵です。
壁をそのまま蓮池に見立てて、影で水面を表すそうです。

 葉の影は、水を刷毛で塗ってから
キツネ色やたばこ色、こけ色などでぼかし塗りをしていきます。

ここまでさせていただいて、この期間は終了しました。
また、何かお手伝いできることがあれば~とは言っていたのですが、
ここからは細かいことが増えてくる、プロ仕事ということでしたので
私のお手伝いはここまでで終了しました。

本当に貴重な経験をさせていただき、
たくさんのことを学ばせていただきました。
技術力が足りなかったのを本当に悔しく思います~!

久保先生は、再度モジへ赴かれて、
ここまで完成させていらっしゃいます。


 詳しくは
先生のFaceBookをご覧ください。

ニッケイ新聞で働いておられる
だんな様のお写真で見られます!