2016年3月6日日曜日

24日 ブリティッシュショートヘア と 襖絵ご報告2

気品漂う英国男子って感じがします。
ブリティッシュショート。



グラデーションがうまく出せたと思っているけど
黒の濃い色を出すのが苦手で
どうしても躊躇してしまいます。



さて、モジダスクルーゼス本願寺、続きです。
色見本完成させた後
 
「右襖絵のモミジの下絵なぞり」 

任せていただきました。
メスのクジャクがいる、秋の風景です。
先生が描いた鉛筆の線の上を、筆と墨で描いていきます。

下絵なのですが、思うように筆が動かず・・・!
大きい絵って難しいですねー!
 全体的に葉を散らせて描いたところ。

先生が下絵の全体の出来上がりを見られた後
下に葉が伸びてるので、全体に並ぶと
モミジの葉がちょっと攻撃的にみえるねってことで
続いては
 
「葉の形を変えて下絵を描く」

ことを任せていただきました!
 先生が描いてくださった、大中小の葉の見本を
角度を変えてちょっと重ねたり
離して描いた後、葉のカタマリのところがあったり。

 配置や全体バランスは、まぁまぁ勘が働くほうなので
 そんなに苦労しなかったです。

 これは母父の感覚のおかげだなぁといつも感謝。


そしていよいよ、ふすまに絵を移し描いていきます。
利用したのは、これ↓


これ優れもので、大きいし
色を塗ったら下絵が水に溶けて消えるんですってー

このチャコペーパーを紙と襖扉(板)の間に挟み
襖扉、四枚分、先生が描いた下絵の上を色鉛筆でなぞっていきました。

今日はここまで!
26日の記事に続きます★